調理方法 of dojyou

recipe2.png

HOME > 調理方法

①からあげ〔材料 4人前〕

[材 料]…「どじょう」やや小さめのもの32匹、塩、こしょう少々、片栗粉少々、酒少々、クレソン少々、天ぷら油
[作り方]…「どじょう」は酒に酔わせて眠らせる。
「どじょう」の水分をふきとり、塩、こしょう、片栗粉の順にまぶし、180℃の油で約4分間揚げる。

②塩焼き

[材 料]…大きめの「どじょう」、あらじお、酒
[作り方]…「どじょう」を酒で眠らせる。
「どじょう」に串をうち、あらじおをつけて炭で焼く。内臓までしっかり火を通さないと、飛び上がるほど苦いので注意して焼く。 

③蒲焼き

[材 料]…「どじょう」の大きめなものを16匹、たれ(しょうゆ2対みりん2対さとう1の割合で作る。
[作り方]…大きめの「どじょう」を背開きにする。「どじょう」に串をうち皮の方から焼く。
        身の方まで火が通ったら身の方にたれをかけて焼き、最後に皮にたれをかけて焼きあげる。

④どじょう汁〔材料 4人前〕

[材 料]…どじょう200㌘、油少々、ナス2本(皮をむいて適当に切る)、ささがきゴボウ50g、ネギ適量、大豆300g(戻したもの)、みそ250g
[作り方]…「どじょう」を油で炒める。この時どじょうがはねないようにふたをする。
少し焦げ目がつきそうなくらいに火が通ったら、ナス、ゴボウを入れる。それらがしんなりしたら水を入れる。
水に戻した大豆を、すり鉢ですりつぶし、みそをまぜる。(ご汁にする。)
「どじょう」の鍋の中にご汁を入れ、大豆に火が通るようによく煮る。味を調えてから、ネギを入れ、器につぎ分ける。

■備中どじょう生産組合
〒716-0311 岡山県高梁市備中町平川7317
tel.0866-45-2273 fax.0866-45-2730

inserted by FC2 system